- スポーツライター・小宮良之のブログ -
--.--.-- -- --:--
スポンサー広告 | CM(-) | PAGETOP↑
2008.07.30 Wed 11:03
初めての四国
今日からは香川で紀行ノンフィクション取材。四国は初めて。讃岐うどんを食べよう。

昨日は豪雨の中、日本五輪代表戦取材でした。アルゼンチンは完全にいなすような戦いぶりで、1-0と言うスコア以上の隔たりがあった。日本は負けないための布陣だけに、大崩れはしないけど、勝利の望みは薄いな~と言う印象。
戦力を考えれば仕方ない気もするし、なんだか物足りない気もする。
一方、ゴールに向かいアクセルを踏み込んだときのアルゼンチンはただ者じゃなかった。
雨の中でも技術メンタルにブレがなかったし、戦巧者な感じ。
日本は頑張っているのは伝わってきた。愚直で、正直でカウンターの狙いも分かった。けど、それだけじゃ、世界では戦えない。
ゴールへのアクションを確立しないと、リズムもまだ単調で、詰めも甘く見える。
本田、谷口は可能性を感じたけど。


お知らせ | CM(0) | PAGETOP↑
2008.07.22 Tue 12:26
週末はフットサル。
週末はフットサルをしてきました。
サッカーボールを蹴るのは楽しいな~と。
チームは即席で、お互いほとんど知り合いでもなかったのに、なぜだかゲームに一体感があり、とてもいい気分でやれました。
まあ、それも福田健二選手が我らがチームにいたからでしょうけど。
僕はリーガエスパニョーラ所属のプロサッカー選手と一緒にサッカーをする身分ではないですが、自分のゴールをアシストしてもらったり、彼のゴールをアシスとしたりしたときの喜びは、なんというか、子供の頃に戻れるというか。うーん、凄かった。ライターなのに陳腐な表現だが。イメージ通りのところに正確でこれ以上ないスピードのパスが来て、それをゴールに流し込むと、体の芯がじんじんする感じなのですよ・・・この感覚は言葉にせずに取っておこっと!
ありがとう、福ちゃんとチームの皆さん。

それにしても、会場にRUNを持っている人がいたのは驚き、嬉しかったです。調子に乗って慣れないサインしちゃった。あは。
日々徒然 | CM(3) | PAGETOP↑
2008.07.14 Mon 13:01
バレーボールと読書
先週は地方取材→原稿執筆→地方取材→原稿執筆と慌ただしかったので、週末はゆっくり。
ふらふらとバレーボール、ワールドグランプリに出かけ、読書とDVD鑑賞。

女子バレー、さすがに五輪前だけ合って、横浜アリーナは盛り上がっていました。改めて、女性ファン多し。
TV局の扇動もあるんでしょうが、異様な雰囲気が漂っていました。
僕が見たのはアメリカ戦だけですが、結果はフルセットの惜敗。清々しい試合とするのか、勝負弱いとするのか。地元だけに勝つ姿を見たかった。
でも、目先が変わり、それなりに刺激的で楽しめました。

読書は雫井さんの「犯人に告ぐ」と重松さんの「トワイライト」。
犯人に告ぐ、は雫井さんならではのスピード感と意外性を楽しめます。オススメ。
トワイライト、は展開はスローで予想もできなくないんだけど、重松ワールドというか、暖かみのある文章で一気に世界に読者を引きずり込む手法は・・・没頭しました。

映画はサンシャイン2057を鑑賞。2057年、衰えた太陽を核爆弾で蘇らせるために、宇宙船イカロス号で太陽へ向かった8人の物語。実はあまり期待していなかったが、なかなか見応えがあり。
人はちっぽけな塵なんだな、などと感傷に浸った。
太陽拝んでみた。

画像-0067
日々徒然 | CM(0) | PAGETOP↑
2008.07.06 Sun 23:24
大阪サッカー革命
明日からは今、大阪を中心に関西方面で起こっているサッカー革命を取材。
拙著「裏方の流儀」でも登場したその人物とは・・・。
今夜はナダルがとうとうフェでラーを芝生で破るのか!?を見守りながら。
日々徒然 | CM(0) | PAGETOP↑
2008.07.02 Wed 00:06
明日から山口取材。
山口、未踏の地。新幹線で通ったことはあるけれど。
長州藩は激動の維新日本史の主役だったが、気風は残っているのだろうか。
ふぐとウニがおいしいらしい。岩国寿司も。
そんなイメージか。
意外にも、と言ったら失礼だが多数のJリーガーを輩出している土地柄だけに・・・どんな話が聞けるのか。。。
日々徒然 | CM(0) | PAGETOP↑
copyright © 2007-2016 estadi14. all rights reserved.
 |ADMIN
