- スポーツライター・小宮良之のブログ -
--.--.-- -- --:--
スポンサー広告 | CM(-) | PAGETOP↑
2009.02.24 Tue 21:21
えっちら、おっちら。
先日、マリノスタウンでサッカーしてきました。某編集部のチームに混ぜてもらい。
FWやりました。下手くそだからか、動けないからか、は知りませんけど。
ヘディングを外すし、ニアに飛び込んだシュートもすかし。最低。もうこらあかんわ、そう思ったところで出た裏へのスルーパス。鈍い足取りで走りました、GKの鼻先。スライディングシュートがGKの脇を掠め、ネットに入りました。握り拳作っちゃった。2-1。終了間際の決勝点。嬉しかったー。
30歳を超えても肉体で感じられる嬉しさってあるもんだ。
サッカー、恐るべし。
2日たった今も”モモカン”された打撲は痛むし、足首も削られ、なんだか体は悲鳴を上げているけど、あの"ふわっとt"ネットを揺する感覚が痛みを和らげるんですな・・・。
思わずブログに書いちゃった。あはは。

今日は週刊サッカーダイジェストの連載「フットボールの色彩」掲載号が店頭に並んだ模様。
スポルティーバの連載「ドロップアウト」、今回は廣山望選手。明日発売号なので、詳しくは明日にでも。



日々徒然 | CM(1) | PAGETOP↑
2009.02.13 Fri 20:40
なんだかな~と言う一戦
0-0の予想。当たっちゃいました。でも、自慢するほどのこともないんです。みんな「こンな感じじゃ」、と思っていたはずだから。
引いたオーストラリアに点は入らず。なんだか筋書きの分かっちゃったサスペンスを見ている気分でした。
なんだかな~という感じです。
裏切って欲しかった。ぜひとも。

決定力不足がまたしても論じられていますが、そもそも岡田ジャパンは点を取るためのチームになっていないからしょうがない。
田中や玉田は小気味いいし、ひたむきで健気だけど、相手を痛打するような迫力も匂いもない。結局、プレッシング要因として存在しているだけ。唯一、ストライカーの匂いをさせる大久保は左サイドでの起用。中盤はなんだか攻撃的な選手が多かった印象ですが、あくまでボールを失わないための選手ばかりでした。やはり守りありきの理詰めで計算された布陣なのです。
でも、やはり左サイドは穴でした。オーストラリアの監督がもう少しマシだったら、そこを崩すための采配をしていたでしょう。世界の一流を相手にしたら・・・
それでも、「あとは精度を上げるだけ」
でいいのか?一歩前進か、ギアがバックに入ったのか。
お知らせ | CM(0) | PAGETOP↑
2009.02.11 Wed 13:11
あんな人やこんなことや
取材→執筆→取材の繰り返しの日々がしばらく続いていました。
スポルティーバの連載「ドロップアウト」の取材、追いかけている選手の証言取りで、トルシエに都内でインタビューしました。
戦術云々は抜きにして、人間としての熱を持っていて好感が持てましたぞ。直情的な傾向はあるけど、それは彼の人間性なのでしょう。どうであれ、人を引きつけるのはカリスマなんでしょう。
日本人監督にはその部分をまず持っている人が少ないから・・・。
連載取材では福井にも行って参りました。微かなサッカーの匂いをかぎ回るような旅でしたが、それだけに人々の思いは純粋というか、再来週火曜発売の週刊サッカーダイジェストで掲載される予定です。
宮崎のJキャンプでも、以前、取材でお世話になった元広島の笛さんや元プロフェソールの柳田さんと再会したり。鶏、食べまくりました。
スポルティーバ連載の内容などに関してはまた改めて。

なんやかんやで、今日はオーストラリア戦です。
久しぶりに世の中におけるサッカーの盛り上がりを感じますが、慎重な試合になるような気がします。日産スタジアムは熱気を増幅させるような作りにはなっていないので。予想は0-0か、1点勝負。
FKか、空中戦か、カウンターか。

下は福井市内で巡り会った柴田勝家公の像。お市の方は裏にひっそりといらっしゃいました。
北の庄城を枕に自刃。豪快な武人だったとか。
僕は取材で地方に行くと、必ず戦国幕末の史跡を巡るのですが、最近は戦国ブームらしく、おばさんのようなお姉さんのような方も恭しい感じで参っていました。
オタクなのか、教養なのか、現実逃避なのか。僕も含めて。
ああ、でも。「サッカー監督or選手と戦国武将のコラボで戦い方の分析を」なんてばかばかしい原稿依頼があったら、飛びつきそうです。

shibatakatsuie

日々徒然 | CM(0) | PAGETOP↑
copyright © 2007-2016 estadi14. all rights reserved.
 |ADMIN
