- スポーツライター・小宮良之のブログ -
--.--.-- -- --:--
スポンサー広告 | CM(-) | PAGETOP↑
2010.02.11 Thu 16:39
バンクーバー、もうすぐ開幕
3月25日発売予定の「アンチ・ドロップアウト」、表紙のデザインがほぼ固まってきました。
雰囲気ありです。。。

さて、バンクーバー開幕直前です。トリノ五輪は激動の日々だった。毎日メディアセンターのマクドナルドに通っていたら、体に変調が・・・。

開幕の頃に書いた上村愛子選手のルポを蔵出し。

日々徒然 | CM(0) | PAGETOP↑
2010.02.07 Sun 13:22
日本サッカーが凋落するとしても
残念な試合だった。中国戦。
語るに足りないし、書けばイライラするから書かない。

ただ、得点力不足とか、展開力とか、そんな次元の問題じゃなくて、チームとして何をしたいのか、メッセージがまるで伝わってこなかった。
改めてリーダーの資質と経験、もっといえば器が問われた。
ベスト4とか、意味不明なイソップ寓話とか、塞翁が馬とか、拙い言葉のマジックでも日本にとどまる選手たちはまとめられるようだ(Jリーグでプレーする選手たちの信頼は驚くべきことに厚い)。
けど、世界はそんなまやかしに騙されない。
ベスト4は、薩摩がイギリスに戦争を挑んだように世界との距離感知らない人間と同じ発想で、それは世界のクラブで指揮を取ったことない、ろくに語学もできないちょんまげが吠えているようなものである。イソップの亀とウサギは、ウサギは真剣勝負では寝ないだろうし、塞翁が馬なんて生き方はプロサッカー選手に通じるのか?プロはもっと切実で後がないもんだ。
そもそも有能な指揮官は「サッカーの言葉」で話す。寓話や諺は論点をごまかしているようにしか聞こえない。少なくとも、僕がインタビューをしたことのある優れた指揮官、モウリーニョ、ライカールト、イルレタ、カマーチョ、デルネーリらはサッカーでサッカーを語る言葉を持っていた。

あ、書かない、と決めたのに、書いてしまった。
もうやめよ。
それにしても、日本サッカーが凋落傾向にある中で、仏頂面を浮かべるだけの指揮官とそれを処すことのできない関係者やマスコミ、どうなっちゃうんだろう。

そんなサッカー界だけど、真っ暗なわけじゃない、と僕は信じています。
3月25日に発売予定の拙著、「アンチ・ドロップアウト」(タイトル仮)は人生の悪戯に翻弄されながらもボールを蹴ることに生きる価値を見る男たちを丹念に取材し、書き上げた作品です。
現在、初校が上がってきたところです!
「俺もサッカー好きなんだよ。分かるよ、その気持ち」となってくれたら幸いです。
「RUN」に続くスポーツノンフィクションの醍醐味を。



日々徒然 | CM(0) | PAGETOP↑
2010.02.02 Tue 10:24
読書万歳!
3月25日にスポーツノンフィクション作品を出版することが決まりました。
詳細は改めて。

物書きとして諸先輩方にあやかろう、と言うよりは、余暇を楽しもうとここ数週間で読んだ本をざらっと紹介。おぼえがき。

司馬遼太郎さんの「戦雲の夢」は主人公の人間味が出ていてよかったです。時代の奔流に押し流されていった”間の悪い”二代目当主、長宗我部盛親の物語。盛親、自分がいかにフツーの男で、フツーでありたかったか、を自分に問いかけ、器がないと自分を憐れんだり、励ましたりします。でも、最後は武将としての血を騒がせ・・・。まあ、少々しみったれているんですが、ネクラな僕は感情移入しやすいというか。
男としての器を大きくすることと、同時に満たすこと、を考えさせられました。
熊谷達也さんの「ウェンカムイの爪」は野性と人間の壮絶な戦いが臨場感たっぷり、「漂泊の牙」や「邂逅の森」の奥行きはないけど。
同じく熊谷達也さんの「山背郷」は漁師、船乗り、潜水夫などの短編集なんだけど、それぞれの作品に一気に引き込まれます。「御犬殿」は切なかったし、「川崎船」はほろりときた。
南篠範夫さんの「大名廃絶録」は徳川時代にいかにお家取りつぶしが行われたか、と言うマニアックな一冊。
現在は司馬遼太郎さんの「跳ぶが如く」、高橋克彦さんの「火怨」、重松清さんの「熱球」を同時進行中・・・。

読書万歳!


新装版 戦雲の夢 (講談社文庫)新装版 戦雲の夢 (講談社文庫)
司馬 遼太郎


ウエンカムイの爪 (集英社文庫)ウエンカムイの爪 (集英社文庫)
熊谷 達也

読書 | CM(0) | PAGETOP↑
copyright © 2007-2016 estadi14. all rights reserved.
 |ADMIN
