- スポーツライター・小宮良之のブログ -
--.--.-- -- --:--
スポンサー広告 | CM(-) | PAGETOP↑
2010.12.28 Tue 16:04
好きっちゃ!キタキュー~2010~ 年末ハイライト~
本日28日、NHK北九州の年末特番で大久保嘉人のインタビューが放映される予定です。
午後5時05分から午後7時00分のどこか、とか。
見れない人の方が多いと思いますが、大久保ファンには必見でしょう。
陳腐な表現ですが、衝撃の告白、しています。
近い内に、より多くの人に伝えられる形にできればな、と思っています。

TVのインタビュー、慣れていないだけにむしろ刺激的で楽しかった。
映像インタビューはまた違うもので。普段は書く仕事なので、会話の間は具体的な話をして話を促すのが自分のスタイルなんだけど、映像は沈黙も金なんだな、と。
悪戦苦闘、あとは敏腕ディレクターの編集に任せます。
ぜひご鑑賞、ご感想を!

それにしても、小倉の小料理屋、ムツゴロウはおいしかった~
北九州の英雄リリー・フランキーさんも常連らしい。

そんなわけで・・・すきっちゃ、キタキュー!


お知らせ | CM(0) | PAGETOP↑
2010.12.14 Tue 09:16
週刊プレイボーイ 12月27日号
昨日月曜日に発売した週刊プレイボーイで「Jリーガー“就活”最前線」を執筆しました。
選手たちの抱える現状。ベテランと若手。活路はあるのか?

Jリーグの抱える閉塞感は尋常ならざるものです。人材は海外に流出していくことになると思いますが、マーケットとしてはそれが正しいのかも知れません。日本サッカー界、今は過渡期。とは言え、ベテランには理不尽なほど風当たりが厳しく・・・マツの最終戦は寂しい気持ちになりました。
「アンチ・ドロップアウト」の続編、書きたいです。前回はあえて書かなかった彼の懊悩と格闘も。
また、メインで取り上げたザスパの高田選手、彼も改めて人物として描いてみたくなりました。
コザも新天地が早く決まるといいな。
そして金古聖司、彼のシンガポールからの飛躍は多くの日本人選手に勇気を与えるはず。

今日は大阪でトライアウトだが、都内取材で断念。明日は大阪に行こうと思う。復活戦にエールを。
では、男臭いルポ、ぜひご一読を。
お知らせ | CM(0) | PAGETOP↑
2010.12.04 Sat 12:15
フライデー、12月17日号
ガイナーレ鳥取、「田んぼの中の敗者復活戦」念願J昇格!元日本代表の男たち
という4ページのルポをFRIDAYで書きました。
どうぞご一読を!

バードスタジアムにはタニシがいて、蛙がいました。ほっこり。
よく選手と行くカフェレストラン「プチメゾン」はオススメです。大丸にあるワッフルも。
とにかく空気が澄んでいました。

今回は行けなかったけど、鳥取城も感慨深い山城なり。
お知らせ | CM(0) | PAGETOP↑
2010.12.01 Wed 01:04
Sportiva Web ノンフィクション連載「アンチ・ドロップアウト」南雄太
アンチ・ドロップアウト、今回は南雄太選手が登場。
熊本の守護神です。武者返し♪です(この応援牧歌的で好き)。

柏で過ごした日々、熊本で確かめた自信、古巣との対決、その過程で彼が感じたことをありのままに綴りました。
GKとしての矜持も。改めて、非常に難解で奥深いポジションなのですね。
今思い出しても、楽しい取材になりました。

チームの顔だった男が、ポジションを奪われ、クビを通達される。どす黒い感情が芽生えてもおかしくなかったはずです。でも、彼は雄々しい活躍を遂げ、見事に自分で自分の人生を彩ったのです。それはとても見事で、エールを送りたくなりました。
不条理な戦力外通告に、彼の中で葛藤する気持ちがあるのは伝わってきたし、実際に話もしたけど、彼はそれを独力で乗り越えたわけで・・・今回はその心の強さを書いたつもりです。

ぜひご覧下さい。

http://sportiva.shueisha.co.jp/dropout/index.html
お知らせ | CM(0) | PAGETOP↑
2010.12.01 Wed 00:45
米本拓司、不屈の19歳が立ち向かう試練
スポナビのコラム連載、ソフトバンクの携帯サイトとも連動していたらしいです。
日本を代表するJリーガー。第一回が前田遼一、第二回が中村俊輔、第三回がハーフナー・マイク、第四回が米本拓司(敬称略)。
編集者が選んだ人を各企画。最近は自分の興味を持った選手を掘り下げるノンフィクションが多いので、こういう試み、自分なりに楽しみました。
紹介が遅れましたが、過去のモノもバックナンバーで。ご一読の程を。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2010/text/201011290005-spnavi.html
お知らせ | CM(0) | PAGETOP↑
copyright © 2007-2016 estadi14. all rights reserved.
 |ADMIN
