- スポーツライター・小宮良之のブログ -
--.--.-- -- --:--
スポンサー広告 | CM(-) | PAGETOP↑
2007.11.25 Sun 21:20
バガボンドは浪人
前にも一度書いた記憶があるのですが、バガボンドにはまっています。
漫画、僕は高校を卒業してからは数えるほどしか読んでなかったんですが、結局26巻まで買いそろえちゃった。
吉川英治さんの「宮本武蔵」を原作に、井上雄彦さんが独特のタッチで描いているのですが。
人間の業、強さと脆さが見事なまでに浮かび上がります。
そこにある世界観、共感できるものがありますね。
剣の道、人生をかけて貫こうとする人間とその回りには自ずとドラマが。剣豪や武将の生き方、とても興味があります。
僕がスポーツノンフィクションが好きなのは、たぶん、アスリートたちは現代の剣豪のように一つの道に必死になっているからなのかなと。

ところで、「RUN」の主人公である福田選手は、どこか武蔵と通じる生き方をしている気もするんですが、それは僕の気のせいなのか。
誰かおちえて。

バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (2)バガボンド
―原作吉川英治「宮本武蔵」より (2)

井上 雄彦

日々徒然 | CM(0) | PAGETOP↑

★ COMMENT

★ COMMENT POST













copyright © 2007-2016 estadi14. all rights reserved.
 |ADMIN
