- スポーツライター・小宮良之のブログ -
--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | CM(-) | PAGETOP↑
2008.12.24 Wed 13:46
12月25日発売、SPORTIVA連載第3回「ドロップアウト」
今回のノンフィクションは鹿島のGK、小澤英明選手。

王者となるようなチームには必ず、彼のような人物がいるのだと思います。
自分を殺しながらも、腐らず、たゆまず、むしろ殺気を秘めているというか。
16シーズン、控えGKだった男の人生は、それに甘んじるものではなかったんです。
人はすぐ逃げ道や言い訳を見つけてしまうものですが、彼は知られざる自分との格闘を続けてきました。
今回の原稿ではその戦いの一端を切り取っています。
そこに映し出した風景は生々しく、どす黒さも混じっていていますが、だからこそ共感できる人も少なくないかと。

全然的はずれかも知れませんが、小澤選手、徳川家康を天下人に導いた旗本の士を連想させました。謹直で名もなきことに不満を漏らさず、礼儀正しく、一心不乱に鍛錬を欠かさないが、一方で己の道においては誰も口を挟めないほど強情で・・・でもそんな風にぎりぎりで日々を送っているからこそ、笑顔になるとまた優しさが溢れるんです。
今は語り継がれるべき男の記録をここに留められたことを誇りに思い、協力してくれたすべての人に感謝を。

今回も写真は近藤さん。
珠玉のカットともに、是非今回もお楽しみ下さいませ。


Sportiva 2009年 02月号Sportiva (スポルティーバ)
2009年 02月号

お知らせ | CM(3) | PAGETOP↑

★ COMMENT

まだちらっとしか見てませんが、小宮さんらしい骨太なノンフィクションですね。
白黒ページと写真がまたいい雰囲気を出していて。
楽しみにして読みたいと思います!
2008.12.25 12:53 | posted by ピース | URL | EDIT |
Sportiva、野球中心の時はスルーしがちですが、"ドロップアウト"が小澤選手だなんて買わざるを得ません(笑)

編集部の方か、小宮さんかは分かりませんが、今連載の対象選手のチョイスは毎回素晴らしいですよね!
2008.12.26 02:18 | posted by pajama | URL | EDIT |
小澤選手を取り上げていただいてありがとうございます。
普段、スポットライトを浴びることのないセカンドGKですが、いつもチームを支えている重要な人だと思っています。
選手というより、人間としての素顔が垣間見れました。
これからも、このような良質な人間模様を期待しています。
2009.01.04 22:29 | posted by kei | URL | EDIT |

★ COMMENT POST













copyright © 2007-2016 estadi14. all rights reserved.
 |ADMIN
