- スポーツライター・小宮良之のブログ -
--.--.-- -- --:--
スポンサー広告 | CM(-) | PAGETOP↑
2009.12.01 Tue 19:26
鳥取城
週末は鳥取取材。
で、ついでに鳥取城を散策。
山上まで行ってきました。日本史史上に名を残す兵糧攻めが展開されたお城跡。
山に根を張った城だけに、攻めるに難しい。
そこで、織田信長麾下の秀吉は城を囲み、食糧ラインを遮断。場内の者たちは飢えに苦しみ、馬、木の皮、終いには人肉を食らったという。世に言う「渇え殺し」である。
中世から近世までの遺構が残っていて、ロマンたっぷりだった。

山頂まで上り下りするだけで、お腹はぺこぺこ。
兵糧攻めには勝てそうにないな。などと広島焼きを食いながら思ったのでした。

日々徒然 | CM(0) | PAGETOP↑

★ COMMENT

★ COMMENT POST













copyright © 2007-2016 estadi14. all rights reserved.
 |ADMIN
